menu
ご予約はこちら
reserve
  • HOME
  • コラム
  • 子ども向けのフォトスタジオには2種類あるって、知っていますか?

Column コラム

子ども向けのフォトスタジオには2種類あるって、知っていますか?

2017/06/26

子ども向けの写真館といえば、昔からスタジオアリスさんなどが有名ですが、こうしたいわゆる「写真館」とは別のくくりで、フォトスタジオがあるというのを知っていましたか。

フォトスタジオってみんな同じなんでしょう、と思われるかもしれませんが、全部同じだと思って適当に選んでしまうと、あとで失敗してしまうことがあるかもしれません。

ここでは、従来の「写真館型」と区別するために「フォトスタジオ型」と呼んで、両者を区別してみたいと思います。

 

 

従来の「写真館型」はどんな感じ?

基本的には、スタジオは昔ながらの単色背景での撮影が多く、全体的に派手なドレスなどが多いイメージです。
また、台紙付きの写真を販売するケースが多く、お店によっては購入した写真のデータは貰えるところもあります。

 

いわゆる「フォトスタジオ型」はどんな感じ?

それに対して、最近注目の「フォトスタジオ型」は、一般的にスタジオがお洒落、可愛い雑貨などがあり雑誌に出てくるようなカットが撮れるのが特徴です。
また、ナチュラルが衣装が多めに取り揃えてあります。
当日のカットを販売する形で写真データをお渡しするケースが多いです。

フォトスタジオ型は、全体的に雰囲気がおしゃれなお部屋という感じがあるので、写真館よりもリラックスして撮影することができます。

 

まとめ

近年「フォトスタジオ型」が増えてきたのは、従来型の「写真館型」では対応しきれないニーズを拾い上げてきた結果とも読み取ることができます。
非常におしゃれな写真が撮れると、非常に好評です。
ぜひ、夏休みの時期にお子さまの写真をフォトスタジオで残してみてはいかがでしょうか。

Page top