menu
ご予約はこちら
reserve
  • HOME
  • コラム
  • 子どもの笑顔を引き出す写真を撮影したい!すぐにできる3つの実践ポイント

Column コラム

子どもの笑顔を引き出す写真を撮影したい!すぐにできる3つの実践ポイント

2017/05/21

大人の写真を撮る時と違って、子ども向けの写真を撮る際に、どうしても手こずってしまうのは、お子さまの笑顔を引き出すことです。
子どもに向かって「はい、こっち向いてー!笑ってー!」と掛け声をかけても、子どもはむしろ緊張してしまい笑顔が硬くなってしまうのです。

しかし、もしも写真を撮る際に気軽に子どもの笑顔を引き出す方法があるとすれば、いかがですか?
実は、そんな方法があるのです!

ここでは、子どもの笑顔を引き出すことができる3つの方法をご紹介いたします。

 

 

1. 人形を使う

直接大人が声をかけても、知らないひとだとなかなか笑顔になってくれません。
しかし、そんなときに、人形を媒介にして子どもに話しかけてみると、意外とこちらのことを見てくれることがあります。

男の子、女の子で好きなキャラクターは違いますが、動物のぬいぐるみは男の子・女の子関係なくこちらを振り向いてくれるようです。
人形を使いながら、できるだけ子どもとの距離を縮めていきましょう。

 

2. 追いかけっこをする

追いかけっこでなければいけない、ということではないのですが、お子さまとゲームをすることで、お子さまとの距離を縮めることができます。
子どもはみなゲームや遊びが大好きなので、こうした遊びで仲良くなるのはひとつの方法です。

一緒にルールを決めたり、勝ち負けをつけてみると、より盛り上がるかもしれません。

 

3. 変わったアングルから撮影する

意外性というのは、大人だけでなく子どもにも有効です。
写真に関して言えば、ちょっと変わったアングルで急に撮ることで、一風変わった写真が撮影できることもあります。

 

まとめ

 

 

一番大切なのは、お子さまとの距離をいかに縮めていくかということです。
お子さまとのコミュニケーションがうまくとれれば、撮影も非常にスムーズにいくもの。
綺麗な写真は、フォトスタジオで撮影するのもおすすめです。

Page top