menu
ご予約はこちら
reserve
  • HOME
  • コラム
  • プロカメラマンだからこそ知っている、「光」の活用の仕方

Column コラム

プロカメラマンだからこそ知っている、「光」の活用の仕方

2017/07/02

プロカメラマンとアマチュアカメラマンのもっとも異なる点は「光」の捉え方と言っても過言ではありません。
実際には、シャッター速度の設定、露出の決め方、構図、シャッターを押すタイミングなど、なんでもかんでも異なっていて当然です。
しかし、プロのカメラマンとして最もアマチュアと差別化しているのは、なんといっても「光」を捉えることなのです。

 

 

アマチュアには到底不可能な、光の捉え方

すべてが異なるプロカメラマンですが、身近なところでは「光」の使い方がもっとも差があるところです。
人物や物、料理などを撮影するとき、光のまわし方がアマチュアにはできません。

もちろん、レフ板を使ってみることはアマチュアにもできます。
後ろからの光をレフ板で受け止めて、撮りたいものに反射させるぐらいなら可能です。

写真が撮れるのは、光のおかげです。
ならば、光をもっと注意して見るようにしてみてはいかがでしょうか。
朝の光、昼間の光、夕方の光・・・。

日本には幸い四季があり、太陽の位置も四季によって変わります。
温度によっても、光の色の特性が変わります。
同じ太陽の光でも寒いとき、暖かいときで光は色を変えているのです。

光に敏感になって、光を観察するようになりましょう。
光を見えるようになれば、影もよく見えるようになります。

 

まとめ

写真を撮る際、「光」はとても重要です。
同じものを撮影しても、「光」の種類によって印象が全く異なってくるのです。

たっぷりと光が入る窓の下は、被写体の陰影を強く、印象的に見せてくれます。
また、窓から一歩離れた場所で撮影すると、壁や天井に拡散した光が穏やかな印象を作りながらも、被写体の質感はしっかりと描写してくれます。

フォトスタジオのプロのカメラマンに、こうした光の演出をしてもらうのはいかがでしょうか。

Page top