menu
ご予約はこちら
reserve
  • HOME
  • コラム
  • カメラを持っているなら、ISO感度を使いこなして、暗い場所でも綺麗に撮影しよう

Column コラム

カメラを持っているなら、ISO感度を使いこなして、暗い場所でも綺麗に撮影しよう

2017/05/31

暗い場所では、お子さまの写真も上手に撮影できない場合があります。

夜景や夜祭など、暗い場所ならなおさら・・・

今回は、そういった場面でも綺麗に撮影するためのキーワード「ISO感度」について解説していきます。

 

 

ISO感度って?

ISO感度とは、フィルムカメラでは、フィルム自体の光の感度のことで、一方デジタルカメラでは、画像センサーの光の感度になります。

ISO感度が高ければ、より敏感に光を写しとってくれます。
いくつかのレベルで設定することができ、一般的なカメラではISO 100 ~ 3200といった範囲で設定することができます。
高性能なカメラであればさらに高いISO感度が設定できます。

 

ISO感度が高いとメリットはあるの?

夜景を撮影するには、わずかな光を取り込む必要があるためISO感度が高い方が有利です。

ISO感度が低いと暗い写真になったり、光を取り込むためにシャッターを少し長めに開く必要があり、シャッター速度を長くするとそれだけブレのリスクも高まります。

また、ISO感度が高ければ、少ない光でもより明るく写すため、シャッター速度が短いスポーツの撮影や、暗い場所でフラッシュなしでの撮影ができるなどのメリットがあります。

 

ISO感度を上げるデメリットは?

一方、ISO感度をあげすぎると、ノイズが多くなり、ざらついた印象の写真になってしまいます。

そのため、暗い場所などで感度が必要な場合に設定を上げて、それ以外の通常時は400以下にするのがおすすめです。

ただ、これはカメラの性能により異なるため、高性能なカメラではISO感度を上げてもノイズが少ないこともあり、そういった心配もありません。

 

まとめ

ISO感度は、通常時は100程度に設定して、シャッター速度が早い撮影や夜景の撮影時にISO3200などの高い値に調節してみてください。

ただ、性能の良いカメラによっては、感度をあげてもノイズが入らないこともあり、そういったカメラを狙うのも良いかもしれません。

Page top